カレル アペル

Karel Appel(1921-2006)

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壁、土、麻布、藁、靴下などのような「もの」が主役を演じる
マテリアリズム(物質主義)や手形や足跡といった「もの」の
「痕跡」で「もの」の存在を浮かび上がらせる作品を制作。


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カレル・アペル「人物像」
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 作家名 カレル・アペル
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦51X横66cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦75.8X横95.2cm
 額の状態 ほぼ良好
 限定 EA(通常限定100部)
 サイン 鉛筆サイン
 額の仕様 茶色木地額縁
 マット 白紙マット
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カレル アペル

Karel Appel
1921年 4月25アムステルダムに生まれる

1940年 アムステルダム王立美術学校に入学(-1943)

1946年 フローニンゲンで初個展開催
      パブロ・ピカソ、アンリ・マティス、及び
      デュビュッフェの影響を受け、原初的なエ
      ネルギーに満ちた激しい原色の人物像等を
      描いた
      オランダの実験的な芸術家集団「レフレッ
      クス(Reflex)」に関わった後、コンスタン
      コルネイユ、ピエール・アレシンスキーらと
      共にオランダやベルギー、北欧を拠点とする
      芸術家集団「コブラ(CoBrA)」の結成に参加

1949年 アムステルダム市庁舎に描いたフレスコ画は
      議論を呼び、10年間も覆いをかけられた

1950年 パリに移転し、メキシコ、アメリカ合衆国、
      ブラジル(サンパウロ・ビエンナーレ)、
      イタリア(ヴェネツィア・ビエンナーレ)、
      ユーゴスラビアなどでの大きな展覧会で国際
      的な名声を高めた

1951年 評論家ミシェル・タピエと出会い、フランス
      で起ころうとしていた抽象画の美術運動アン
      フォルメルに参加

      さまざまな色を使用した巨大レリーフ、木や
      ポリエステルでできた彩色されたユーモラス
      な立体作品、壁画作品などでも知られるよう
      になる

1964年 フランスの古城を買い取ってアトリエにした
      が、1970年代前半に売却しニューヨーク市に
      移住した
      以後、モナコ、ニューヨーク、フィレンツェ
      を往復しながら作品を制作

1980年代以降は世界各国で多くの回顧展が催されている

2006年 5月3日当時住んでいたチューリッヒで没する
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ギャラリーダッドアート
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